自転車【関沢】

こんばんは、関沢です。

本日はお電話対応が続いたため、更新が遅くなりました。。

最近は春になって暖かくなったかと思えば、まだまだ肌寒さを感じる日も訪れます。

そんな陽気の中、嬉しいことが一つあります。

 

僕は自転車に乗ることが好きです。

もともと一年中自転車で移動し、片道50分の自転車通勤をこなしていたくらい毎日乗って過ごしました。

でもここ何年か、寒さのこたえる冬になると自転車に一切乗らなくなりました。

年を重ねることで代謝が落ちて寒さに弱くなったのか、
体がもう前のように動かせなくなったからなのか、
原因はさておき一年を通して、自転車に乗る頻度が減ってきたのは事実です。

でも、それも冬の間だけで、暖かくなるとやはり自転車に乗ります。

 

それが春の訪れの中で、とても嬉しいことの一つです。

 

自転車に乗る一番の楽しみは景色が変わることです。

見慣れた道、何の変化も感じない道でも、自転車に乗って見ると全く変わった景色に豹変します。

そんなささやかな変化は、日常に刺激といういろどりを与えてくれます。

それは僕にとって、とても大切な要素です。

 

日常に変化を求めている、何の刺激もない生活を変えたい、毎日退屈に過ごしている、そんな気持ちを急激に変えることは簡単ではないと思います。

でも、ごくごく小さなこと、ちょっとした景色の変化から、楽しみを見出すこともできるかもしれません。

本日も読んで頂いてありがとうございました。

失礼します。