料理3【関沢】

こんばんは、関沢です。

昨日熊本地震が発生し、多くの方がその被害に遭い今も余震に警戒をしている状況かと思います。
今僕にできることは、今目の前にあることを一つ一つ積み重ねること。
まずは一緒に働くスタッフの「安心」
目の前のお客様の「安心」
そのために力を尽くしたいと思います。

また熊本にお住いの方々が、1日でも早く「安心」できる日がくることを心よりお祈りします。

 

今日は、これから食べる晩ご飯についてご紹介します。

まずは「豆腐の味噌漬け」

S__3350579

豆腐の味噌漬けは以前から挑戦したい料理でした。絹豆腐を一晩重りを置いて水を抜き、味噌、酒、みりんを練り合わせたものを丁寧に塗ります。塗り終わったらキッチンペーパー、ラップで包んで冷蔵庫で保存。3日ほどすると、味がしみてなかなか美味しい一品になりました☆

次は「茹で鶏胸肉の簡単サラダ」

S__3350578塩胡椒を十分にした鶏肉に片栗粉をまんべんなくまぶします。それを沸騰した大きめの鍋に入れ、火を止め15分ほど予熱で茹でます。取り出して、冷めるまでほっておき、十分冷めたら食べやすい大きさに切るだけ。パサパサにならず柔らかくて美味しかったです。

S__3350580

最後は電子レンジで温めたかぼちゃに塩胡椒、マヨネーズ、チーズを混ぜたサラダ。なぜか今日はサラダが多い日です笑

 

僕は「センスよりコツコツと積み重ねタイプ」だと自覚しています。

それは料理だけではなく、仕事にも共通する部分。

 

センスがない分、時間をかけてコツコツ積み重ねることが唯一自分にできること。

これからもできることをコツコツ積み重ねていきたいと思います。

 

今週も良い週末をお過ごしください☆