掃除

こんばんは、関沢です。
昨日は休日だったので、今回はその休日に取り組んだことを書いてみます。

 

今回休日に集中的に取り組んだこと、それは「掃除」です。

 

普段ももちろん行っていることなのですが、今回休日を利用して取り組んだ理由は、ここ数日とても慌ただしく過ごしていたため掃除をおろそかにしていたことに気づいたからです。

 

そこで考えたことは、本当に慌ただしくしていたことが掃除ができなかった原因だったのか、むしろ部屋の整理が行き届いていなかったから、目の前の大切なことを十分こなせていなかった、と考えることも可能です。

 

目の前の簡単なことから一つ一つこなすこと、その積み重ねが毎日の行動に結びついていくと掃除をしながら改めて感じました。

 

結果、掃除に打ち込むことで、どんどん部屋が整っていく過程を楽しめたこと、やり切ったという達成感を味わえたこと、掃除しながら考えごとをすることで頭の中も一緒に整理できたこと、掃除をする前と後では全く異なる気持ちを持つことができました。

 

もし日常の中で、常に何かに追われていて余裕がない、とても忙しく疲れている、悩んでいることが解決されなくて辛いという状況等があれば、一度手を止めて掃除をして目の前のものから整理していくことも、やってみる価値はあるかもしれません☆

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。では失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です