音楽

こんばんは、関沢です。
今回は今聞きたい一曲をご紹介したいと思います。

 

John Lennon「Mother」

 

この曲を初めて聞いたのはちょうど大学生の頃。地元の幼馴染と朝方まで飲んで帰るに帰れない車の中、人の通りも車の通りもない場所で、カーステからは僕の選んだ曲しか流れません。

 

ちょうど朝日が昇り始めた頃、少し寝ぼけた状態、カーステから流れてきた瞬間の雰囲気、差し込む太陽の光、車内に響くイントロの鐘の音、それら全てを思い出せます。

 

大学生にとって明日のことはそれほど重要ではなく、毎日どうやって時間を消化するかのみを考えていた時期。その頃は洋楽を熱心に聞き、現代にはない古い音楽の魅力を探し求めていました。

 

でも今は、現代でも魅力的な音楽は様々存在すると感じます。過去だから優れている、現代だから劣っているという考え方は、自分にとっては過去への憧れから生まれたものなのかもしれません。

 

先日、その友人から結婚式の招待状が届きました。

 

当時も今も歌詞の意味はほとんど理解していません。ただ、きっと今の自分自身にとても合う曲、かつ朝の空気を運んでくれる曲だと感じたのでご紹介しました☆

 

今日のブログは以上です。本日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です