リラックス②(気分転換)

 

前回に続き、自分のリラックス方法を紹介します。

①匂い

香水、お香などの匂いが好きで、気に入ったものを頻繁に使用するのですが、この暑い季節に自室にて、毎日ふりかけているものがあります。

室内用芳香スプレーのペパーミント×ローズマリーです。

蚊の虫刺されでイライラするとき、集中力がなく何も手につかないとき、ダラダラしてなまけているときなどに、空間に吹きかけます。

すると、ミントの香りが程よく鼻に入ってきて、清涼感ですっきり爽快な気持ちになります。

気持ちをシャキッとするための気分転換のきっかけとして重宝しています。

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②歩く

もともと歩くのが好きで、ときには10km以上歩くこともあります。

むしゃくしゃするときや考えの整理がまとまらずモヤモヤしているとき、とにかく煮詰まっているときに、

歩きながら考えていることをまとめて、頭の中をすっきりさせるために適当に歩き始めます。

最近は、待機時間の空いているときを、隣駅のスーパーまで散歩兼買物をすることで、日々の考えを整理する時間としています。

それとは違って、

夕方になり、暑さがしずまり、少し涼しい風が吹きはじめた時間帯のなにも考えない散歩も、自分にとって、最高の気分転換です。