偉人の言葉5

こんばんは、関沢です。

あっという間に8月も終わり、9月が始まりました。

 

9月のブログも月初恒例「偉人の言葉」から始めます。このシリーズも5回目、毎月月初にこれはという偉人の言葉を選び、自分自身が1ヶ月間心がけて過ごすことが目的です。今回の偉人の言葉は以下内容です。

 

ビル・ゲイツ
「積極的に考え、積極的に行動する人ほど、積極的に遊び、積極的に心身を癒している。つまり、仕事が充実している人間ほど余暇も充実しているということだ」

 

この言葉を知ったとき、ものすごく心に響きました。それは、それまでの自分の認識は以下の通りだったからです。

一生懸命仕事をする=長時間働き疲弊する=プライベートは持てなくなる

 

そこでビル・ゲイツの言葉を自分なりに解釈すると
一生懸命仕事をする=積極的に働き積極的に心身を癒す=プライベートも充実する

 

自分の固定概念は、一生懸命仕事をすることはただ延々とでも仕事をし続けるという考え方でした。ただその結果、プライベートを充実させる気力がなくなり、リフレッシュをして仕事に向かうことができなくなり非効率な悪循環に陥ります。

 

ではビル・ゲイツの解釈を考えると、一生懸命仕事をすることは積極的に働き積極的に心身を癒すことで、やみくもに長時間働けばいいという解釈はどこにも存在しません。その結果プライベートを充実するさせることができ、またリフレッシュした状態で仕事に打ち込める循環となります。

 

言葉通り、9月度は自分自身が固定概念に囚われず、積極的に考え、行動し、働き、プライベートの充実を図ることを最優先で考えていきます。

 

 

今月も引き続きブログをお楽しみ頂ければ幸いです。本日もありがとうございました、失礼します。