換気扇掃除

こんばんは、関沢です。

今回は換気扇の掃除について書いていきます。

 

先日あるお客様とお話をしている際、ちょっとしたきっかけから換気扇の掃除が話題になりました。

 

僕の自宅の換気扇が汚れているという悩みに対してそのお客様は、掃除に費やす僕の作業時間、労力を考慮し、業者に頼んで掃除してもらう方法を教えてくれました。

 

早速ネットで調べてみると、確かに換気扇掃除を請け負ってくれる業者がいくつもありました。でもそこで純粋に気になったのは、自分で簡単にできる方法はないのか、ということ。

 

ただ、何もしなくても慌ただしい年末に長い時間を使って作業する余裕はないので、労力のかからない簡単な方法で掃除ができれば、気持ちも一緒にリフレッシュされるかもしれないと感じました。

 

ありました、とても簡単な方法が。ご存知の方も求めていない方もいるかもしれませんがご紹介します笑

 

【方法】
・換気扇を取り出す

・シンクにゴミ袋を設置しその中に換気扇を入れる
・40~50℃前後の熱湯を入れ、重曹を入れる
・ゴミ袋の上から重曹を混ぜる要領で軽くこする
・30分~1時間放置する
・ゴミ袋から取り出し、食器用洗剤で通常通り洗い完成

 

あくまで自分で試してみた方法ですが、思いのほか油汚れが取れ、とてもすっきりした気持ちになりました。

 

気分転換にも、年末大掃除を少しでも軽減する意味でも、今のうちにできることをやっておくこともいいかもしれません☆

 

本日は以上です、ありがとうございました。