趣味について

こんばんは、関沢です。

今回は趣味について書いていきます。

 

趣味は、以下の2つの意味を持つ。
1 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。
2 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力のこと。

 

今回は前者のパターンについて書いていきます。みなさんはどんな趣味を持っていますか?

 

休日にすること、仕事が終わって自宅に帰ってすること、家事育児の合間ですること、日常の中に取り入れてること様々あると思います。

 

人から見たら全く興味の持てないことでも、本人にとっては他の何ものにも代えがたい魅力を持っている場合もあります。中には趣味がないという方、以前はあったけど今は趣味の時間を持つ余裕がなくなった方もいるかもしれません。

 

ただ毎日の生活に一つ、自分自身が心から楽しめる趣味を持つ余裕があること、それが人生をより豊かなものにしてくれると個人的には考えます。

 

今回趣味について書いてみようと思ったのは、昔からとても好きな趣味を最近思い出したから。その趣味は「キーホルダー集め」です。

 

小さい頃からなぜかキーホルダーが好きで、友達が旅行に行くとき、人からお土産何が欲しい?と聞かれたとき、自分がどこかに旅行に行ったとき必ずと言っていいほどキーホルダーを購入しました。

 

今でも実家に帰ると大きな箱にキーホルダーが山盛り入っており、何年も忘れていましたが、それは僕にとっては大切な趣味の一つでした。お気に入りのキーホルダーは眺めたり、鍵につけたり、持ち歩く。それはとても楽しいことです☆

 

忙しいとき、自分自身にゆとりのないときはついそんな趣味も忘れがちにはなりますが、日常生活にほんの少しの遊びを取り入れること、それはとても大切なことだと思います☆

せっかくなので今手元にあるキーホルダーをいくつかご紹介して本日は終わります。ありがとうございました☆

 

母のイタリア土産と兄のタイ土産

S__3858439友人のアフリカ土産の象

S__3858438

友人のオーストラリア土産のブーメラン

S__3858437