ヨガ

こんばんは、関沢です。

今回は、ヨガについて書いていきます。

 

今まで多くのお客様から、「関沢さんはヨガが合うと思う」「とてもすっきりするよ」「まずやってみよう!」と勧められてきましたが、なかなか一歩が踏み出せず今に至りました。

 

ただ先日、友人に知り合いのインストラクターさんを紹介してもらい、念願の初体験ができました。

 

全くの素人のため、詳しい理論、効果、ポーズの種類、分からないことだらけではあります。その中で初めての感想としては、「とにかく気持ちがよかった」ということに尽きます☆

 

リラクゼーション効果、自分を客観的に捉えることによるストレス低減効果、深い呼吸を意識的に使うことで自律神経のバランスを整える効果、他にも様々な効果が期待できるようです。今回僕は心地よい疲労感と肩、首のこりがほぐれすっきりしたという体感でしたが、毎月コンスタントに続けていけばより多くの効果が期待できそうだと感じました。

 

今回唯一名前を覚えたポーズは「太陽礼拝(スーリアナマスカーラ)」
太陽礼拝には以下の意味があるようです。

太陽礼拝を意識的に、正しく行うことができれば、I(自)と、NO, I(他)という相違から生まれてくる混乱や衝突は打ち消され、純粋な愛、思いやり、慈悲の気持ちが内側に芽生えてくる。太陽礼拝は、このONENESS(自他の融合、ひとつであること)への意識へとあなたを導くだろう。

 

今後も出来る範囲でヨガを継続していきたいと思います。またヨガを体験されている方は、ぜひその体験談含めお話を聴かせて頂ければ嬉しいです☆

 

本日は以上です。ありがとうございました。