首こりや肩こりのほぐし方

こんばんは、関沢です。

今回は首こりや肩こりのほぐし方について、書いていきます。

首こりや肩こりのほぐし方

 

経緯

僕は、慢性的な肩や首のこりがひどく、時間があればマッサージや鍼灸、ストレッチなどを行っています。ただ、そのときは良くてもすぐ固くこわばった状態に戻ってしまうため、困っていました。そこでいろいろな解消法をネットで調べてみたところ、こんな方法を見つけました。

 

方法

それは「首のスジ押し」というもので、自分で1〜2分でできる簡単な方法です。

 

簡単なやり方

ここでは簡単にご説明しますが、より詳しいやり方はこちらのページをご参考にして頂ければと思います☆

①正面を向いた姿勢から、肩は動かさずに、できるだけ右を向きます。こうすると、左耳の下から鎖骨の内側まで太いスジが浮かび上がります。

②右手の親指を立てて、浮かび上がった首のスジと鎖骨が接するところに当てます。そこに親指の先を押し込み、指の腹全体で円を描くように徐々に上へ移動させ、耳の後ろまでをマッサージします。

③反対側も同様に行います。最後に、顔を向けにくかった側に向け、もう一度行います。

 

個人的な感想

1日2、3回、思い出したときに行ってみたところ、最初は痛みを伴う部分が何箇所かありましたが、数日後、今までの鈍い首や肩のこりが少しだけ楽になった気がします。

 

最後に

このやり方が合う方も合わない方もいると感じること、首は非常にデリケートな部分のため慎重に行う必要があることから、あくまで参考情報としてご利用頂ければと思います。

ただ、この首のスジ押しによって、首や肩のこりだけではなく、自律神経や頭痛などにも効果が見られる場合もあるそうです。

お金をかけずに無料でできる肩こり、首こりの解消法、その他ストレス発散方法として、気になる方は一度お試し頂ければと思います☆

本日は以上です。ありがとうございました。
■■■■■■■■■■■■■
話し相手、愚痴聞きサービスのノーベルライフ
代表 関沢啓二郎
簡単な経歴:
自分の話をするより人の話を聴くことがもともと得意。あるきっかけから傾聴、心理、カウンセリングに興味を持ち、2015年「愚痴聞きサービス」ノーベルライフを設立。詳しいプロフィールはこちら
愚痴を言いたいとき、話し相手がほしいとき、いつでも気軽にお電話頂けるのをお待ちしております♪
■■■■■■■■■■■■■